助手も泣き出す

でびるー。
ちょっと時間かかりましたがハード攻略してマストダイが出現。M1で完全装備のダンテに蜂の巣にされたりDT引いたベリアル見て大爆笑したりしつつとりあえずということでM3で放置して、ヘブンオアヘル(敵も自分も一撃死)を消化。んでシークレットミッション攻略したりでブルーオーブ収集完了ー。シークレットミッション、今回かなり難しいような気が。その中でいくつか攻略というか抜け道的なものを発見したので、ちょっと載せてみます。

SM11:パンドラの力で遠距離の物体を破壊せよ
・二つともレーザーでいかんと無理なように感じる距離感ですが、実は階段下の一個を気合で早めに壊してしまえば、もう一個のほうは走って至近距離まで近づいても時間的に間に合います。魔人化するとスピード発動までの時間が短くなっているような気がするので、バッと一個壊してサッと走ってエピデミックで余裕(超適当)。
SM12:無傷でゴールに到達しろ
・パンドラゲージを最大まで溜めておくと、エアハイクからアーギュメントで以下略。

とか。あとフォルトにつかまることなく無傷で〜とか、消える床から落ちることなく〜とかも、アーギュメント使うとかなり楽になる場面多いですな。頑張ってクリアしてから気づくことが多いんですが。
んで体力MAXにしたらとりあえずブラッディパレス。
何度か挑戦して、最高記録が88階。ポイントが1030000とかなんとかそんな感じでランクがB。ここまで来るのだけでも二時間近く掛かったので100階なんて一気にいけるレベルじゃないですこれ……。印象的な敵の出現パターンが結構あるので、区切りをつけて攻略法を考えていけるあたりが面白いー、みたいな。10階ごとに特定のBGMが流れるってのも緊張感あって良いですな。30階の、フロストだらけの大運動会!が終わった後のフロアにキメラシードが大量に出てくるステージがあったりとか(キメラシードは割ると必ずグリーンオーブを落とす)、その辺の敵側の気遣いに、


きゅん――


となったりとか(してません)。覚えてる限りだと、
1〜19:スケアクロウ
21〜39:フロスト・アサルト編
41〜59:キメラシード編
61〜79:メイドバイアグナス編
81〜  :ダンテマストダイ
みたいな編成だった気がします。メイドバイアグナスとその他の悪魔は敵対関係にあるようで、そっちで勝手に戦闘を始めてしまうこともあり、離れたところから撃ってるだけのほうが楽な箇所もいくつかあったり。あと今回ほとんどの敵の攻撃を剣で弾いてしまえるとこが凝ってるなー、とか。メフィストファウストの爪とかなんたらアンジェロの槍とかいろいろ。あと黄色いほうのアンジェロの溜めモーションとか、アグナス作の剣の突進とかもエネステで妨害したりが非常にアツいですよこれ。まあ大体狙ってやろうとして喰らいまくって死ぬんですが。
あと制限時間に関しては、20階までに十分程度稼いでしまえばほとんど気にならないので、当たり前のことなんですが最終的には、
「避ける」
ことを一番に考えておけばいいのかなあ、とか考えていたら80階越えた時点で全部の敵がトリガー引いてどうにもならなくなったんですが。20階ごとに出現するボスを倒すとHPが全快するので、雑魚戦のほうがきついとこ多いよなあ、とか。そういえば80階で隻翼が出てきたので、順番的に考えると100階はダンテなんでしょうか。でもダンテでダンテと戦う……? 100階が隻眼ってのも何となく締まらないような気がするんですが。ダンテじゃないならラスボスかしらん。
ま、100までいけばいい話なんですがっ。
しかしまあ長期戦だよな今回……。


ところで、ランキングを見てみたら、
「マストダイオールクリア」
「ブラッディパレス100階到達」(ポイント的に推測して)
を達成しているのが、今のところ数える程度だったので、今のうちにクリアしてしまえば先駆者ですよ(それ以上に廃人ですが)
でもデビル4プレイヤーのオンライン・オフラインの割合がわからないけどー、というか自分も環境がアレなのでつないでないときのほうが多げふんげふん。
とまあそんな感じで。