人より遠く行けまいに

点呼する惑星

点呼する惑星

聞いている。
アストロ・ホー!


実は平沢進のものを発表と同時に入手するというのはコレが始めてでありまして、ミョーにテンション上がってて微妙に何がなんやら。とりあえず初っ端からそ知らぬ顔でヒラサワの命令に背き、歌詞をガンガン見つつ通して聴く。音楽的なことはあっぱらぱーなので一言で。「詐欺師」と「初期値」がお気に入り。
んで曰く「創作の地図」を探りながら見ていると、ぱらぱらとしたキーワードをいくつか拾っていくだけでもストーリーがぼんやりと見えてくるよーな。少なくとも白虎野なんかよりは格段に「リスナーごとの」ストーリーを構築することが容易になっているような気が。それも意図に含まれているのかもしれませんが。
自分も最初は「平沢進の点呼する惑星」を探っていくつもりで考えていたのですが、よくよく考えてみれば今回もどうせアティドゥーやらナノ重複やらオーロランやら出てきて歌詞だけを頼りにした推測は確率の丘までぶっ飛ばされることほぼ確実なので、どうせならいっそ先手を取って「俺の考えた点呼する惑星」というか二次創作の域までやっちまおうと思い立ちまして。
そんなわけで次回から小分けにしつつ、自分的解釈のストーリーをやっていこうかと。
ひとまずその第一歩として、自分の考えたストーリーに沿う曲順を考えてみる。

01.Hard Landing
02. Astro-Ho!帰還
03. 点呼する惑星
04. Phonon Belt
05. 聖馬蹄形惑星の大詐欺師
06. 王道楽土
07. 人体夜行
08. Mirror Gate
09. 上空初期値
10. 可視海

なんというかこんな感じで。人体夜行の位置だけがちょっと不安定なんですがおそらくこんなもんです。というわけで明日からぼちぼち。本物のストーリーと全然違うことやってても気にしない。なぜなら二次創作だから。二次創作だから。二次創作だから(万能じゃねえよ)!
あー、コレ知らない人マッハで置いてけぼりな気がしますが、まあそんなもんだよということでひとつ。ね。