クールの年代記4

Halo Wars


マルチプレイヤー:ぼちぼち勝てるようになってきたのでメモ。といってもまだスキル8程度ですが。プレイヤーは変わらずUNSCなんですが、艦長は完全に切ってアンダースをやりつつ、たまにフォージも気分次第で。でも勝つときはたいていアンダースなんだよなあ自分。
というわけでまず、アンダース教授に見る自分的序盤の鉄板は、

1:タレット1・物資パッド1・リアクター1の順に作成・斥候で物資収集
2:リアクター完成を待ちつつワートホグ数台追加
3:ガンナー研究・五台になった時点で第二基地確保

という感じで。兵舎を作る手間が省けるということにいまさら気付いたため、最近はワートホグで序盤動き回ることが多いような。第二基地設営の時点で敵が攻撃してこなければ最初のタレットは破壊して物資回収したりとか。FORT DEENなんかは味方基地同士が近いので、最初からタレットをつくらずに進めることも。んで序盤終了の段階では、

基地1:レベル2:リアクター2・物資パッド3・タレット2
基地2:レベル3:リアクター1・兵器工場1・エアパッド2・物資パッド3・タレット4

と、なるのがパターンのようです。あ、基地2がレベル2になった時点でたいてい手持ちのワートホグは手薄そうな敵基地に突っ込ませます。二段目までアップグレードを済ませ、攻撃予告出して味方がある程度ユニットを送ってくれると、運良くそのまま落とせてしまうことも。
んでアンダースの主力はやはりホーク無双なので、ホークが出来るまでの貧弱状態を複数チームに攻められてしまうとあっさり落ちます。その場合はまあ作戦を変更して、「あきらめる」ということで。アンダース、潔さが肝心です。うわコレ何かランク上がったら通用しないよーな。