ツタヤタツ


近所にツタヤが建った。建ったはいいが、あんなトコに建ててもまた、すぐ、潰れんじゃ、ねえかな――。なんか半額いろいろとかやっていたので、折角なのでいつもの倍を。
■1:お前がもうちょっと突き詰めて計画してれば三十分で終わったんだからな、反省しろよコックス。■2:4.0とかいうタイトルで何やらとっても意味ありげだったが、調べてみるとその理由が「サイバーっぽいから」っておいコラ。しかしまあ、3から比べてみると見事に抜け落ちたなあマクレーン。ナチ吹き替えの安定感も相まって楽しい。ナイスハゲ。■3:ノーランとベールとマイケルだというので。シーンの見せ方がまるでザッピングのようで、トリック部分に目を向けさせまいという気の使いようが、かえってヒントになっている感じが。ただコレの場合、大ネタを公開したらそのまま終了というわけでなく、その先にもうひとつの視点があり、そこが最終的に視聴者に向けられているため、ただ騙す騙されるでは終わらない。要するに、トリックに気付いても気付かなくても同じように面白い。これがまさに自分の中にある、「完成した作品」のイメージに合致。これはすごい。■4:トミー走る。いつか木曜だかで後半だけ見た覚えがあったので、しっかり見てしまおうということに。あの訓練風景がやたら記憶に残っていて気になっていた。見ていてなんというか、奥歯に力が入るような戦闘風景は、自分が見てきた中ではコレが随一。■5:お前らほんとワイヤー好きな。あとお前、武器として使うのを普段から持ち歩いてるのはさすがにちょっと迂闊すぎだとおもいます。■6:先行イメージから、セブンのようなテーマの展開をしていくと思っていたので、後半のあまりの展開に驚きすぎるほどに驚いてしまった。そう言われてみると、序盤で画面にチラチラ映りこんでサブリミナルじみてたのはあれ、タイラーだったのね。全く意識していないところからの大ネタだったので、やたら衝撃が強かった。なるほどこういうやり方は賢い……って十年前だコレ!