トンファーNINJAは忍ばない

NINJA GAIDEN2:悟りの道、打開完了ー。
実のところCp6の殲滅戦(四脚と三脚のロボ祭りのトコ)で詰まってて、半年をまたいでいたりする。んで久々になやってみたら不思議なもんであっさり勝利してしまったので、そのままやっていた。個人的に高難易度の何が一番ツラかったかといえばやはり前半の、
「少ない体力での爆破手裏剣との戦闘」
をどう斬り抜けていくかという点だったので、ゲージが増えつつある中盤以降では特にそれほど苦労した箇所はなかったような。武器レベルは龍剣2・篭手3・棍棒3・鎖鎌3・あと全部1とかそんな感じだったような。トンファーとか鎌はほぼ絶技専用武器なので強化の必要もあまりないような気がしたので。敵の出現に応じて武器を積極的に変えていくことに慣れていけば、妙な箇所にハマり込むということも少なくなるような。あ、個人的にうわあなにコレ超カーニバルとか思ったのは、
「六白の修羅道:ヴァンゲルフ・赤いドラゴン」
「七赤の修羅道:ゴルヴァンゲルフ・3脚ロボ」
「九紫の修羅道:赤いドラゴンと芋虫」
案の定全部殲滅戦だよ。六は鎌の赤絶技一発、青二発くらいでドラゴンの首が落ちることに気付き、何やら無性に救われた気分に。七は開幕の火炎龍で黄エッセンスをいくつか確保し、トンファーの赤絶技でちまちまとやる方法を知った後に割とすぐ打開できた記憶が。八も鎌の赤で超地道にエレ片ポッドキャストとか聞きながらやっていたら何とか。基本的に殲滅戦入ったら手持ちのアイテムは全部使い、かつ状況に応じて九字をひとつ使用するかしないかという感じで。使わなかったら良い、使ったら使ったで体力がちょっと増えてまあ良いというような心持でやりつつ。最終的にはラスボス時点で九字は三つ残ったので、もう少し積極的に使っていってもいいのかも。そんな感じで悟りクリアボーナスの新コスチューム:ブラックジャガーを見て笑いつつ今日は終わる。たぶんアレはリュウのパジャマだろう。超忍はたぶんムリ。