みんな泣き出す

でびるふぉー。
イージー飛ばしてノーマルクリアー。んでハードのM11まで進める。んん? プレイ時間は僕とキャシーだけのヒミツなのさHAHAHA。
つーわけでストーリー。「その場のかっこ良さ」(悪い意味でない)がとにかく隅々に盛り込まれているので、どれもかっこいい以外の言葉がないんですが、ただどーも展開が急すぎるような気がして、あっさり終わってしまった感じが。20のミッションの中にダンテ編が組み込まれてるので、ネロの方面がちょっと足りないというか、ちょっと唐突すぎるというか……。まー単なる印象の問題なので、ストーリー自体は良いものだったですよ。ただなあ、あいつそこで死ぬとか、こう、もうちょっと粘ってくれれば……(未練がましい)。あ、こんな僻地でもネタバレ踏む人いるかもしれないので、内容についての言及は自粛。でも一言だけ。
ばっかお前キリエよりネロのほうが可愛いだろうが!
んでダンテ編のこととか。
リアルタイムスタイルチェンジがすげえ面白いんです、が、ダンテ編突入のタイミングが良くない。とても良くない。ネロの操作に馴染んで数体のボスを倒した後なので、ネロの操作感のままダンテに移行するので非常にやりにくい。特に左手が。指が勝手にEXアクトしてしまうのです。EXアクトがなくなった途端に指が落ち着かないことこの上ないというか。まあこの辺も慣れなんでしょうけどNEー。あと3の魔人に慣れていたぶん、こっちの魔人が強すぎてなんか敵に遠慮してしまうんですが。スティンガー強化されすぎてびっくりだよ。
他にはブラッディパレスとか。
今回は制限時間があって、敵を倒したり1フロアクリアしたりするごとに所有時間がプラスされていき、その中でひたすら生き残るというモード。しかも10フロアごとにラルクのメインテーマが流れるハイパー仕様で(この辺上手いことやったよなーとかなんとか)。自分、テキトーに挑戦して35フロアくらいで死にましたが、それでも8000程度プラウドソウル溜まってた気がするので、ソウル収集はこっちのが効率いいらしいですわよ。今回はそこまで変な敵がいないので、数種の敵が入り混じって違うパターンの陣形組んだりして面白いですなコレ。
あとダンテ戦。
4のメインはコレです。誰が何と言おうとそれだけは揺ぎ無いですきっと(早速揺るいでる)。M10のラストでダンテと戦闘になるんですが、このときのこいつの動きがすごいというか何と言うか。まさしく、
「ダンテと戦闘」
している気分になりますよとかなんとか。だってリベリオン地上コンボ→ハイタイム→ショットガンとか普通にやってきやがりますよこいつ。ノーマルの時点でスタイルチェンジ駆使してくるあたり殺る気満々な気が。ハードだとギルガメス使ってきたりクイックドライブ使ってきたり、ロイヤルガードでこっちの攻撃全部ブロックされたりジャストリリースされたりトリックスターで全段回避されたりで本格的にネロマストダイ的な。本物のマストダイだと確実に魔人化するよなこいつ……。とかそんな感じで。こいつも含めて今回もボス戦楽しくて良いね! すごい良いね!


とまあそんな感じで。
今回コスチェン無いのかなー……、とか呟きつつ今日はこの辺で。