俺も泣き出す

もしかしたらとは思ったけど、結局konozama……













じャなカッたヨ!!!!!
きた!! あまぞんきた! これでかつる!!!
というわけでやる。


(まだダンテ編入ってないので全部ネロの話です。念のため)
まず一番最初に何がびっくりかといえば、購入技の欄にエネミーステップが入ってたことですよ。しかも値段がかなり高い。エアハイクより高い。技習得がプラウドソウルになったので、全て集めるだけでもかなり時間がかかりそう。根詰めてソウル収集して単純作業化してしまうのももったいない(というかベリアルがかわいそう)なので今のところは気にせずに行ってますが、一週した段階で全部集まるのかなー。そんな理由から今回はオーブのカンストがかなり早そうだ。
ていうかプラウドソウルの必要量がヤバイ。これはヤバイ。ひとつのミッションで手に入るソウルの量が(高難易度とか高ランクだと変わってくるのかもしれないが)1000くらい。エアハイクに必要な量は2000。マジヤバイ。エネステとMAXアクトに関しては5000必要。おかしいこれはおかしい。しかも他の技を買うと、それ以外の技に必要なソウルの量が微妙に上昇する。おかしい。その上購入できる技の種類が「レッドクイーンスキル」「ブルーローズスキル」「デビルブリンガースキル」「汎用スキル」「???スキル」(いまさらだと思うけど敢えて伏せる)とかあるからおかしい。一応購入した技でも、選択してキャンセルすれば同額のソウルに返還できますが、どの技も「あると便利」だからキャンセルする気はあんま起きんのだよなー。
んで技関連で言うと、キャリバー。これ。一言で言うと空中スティンガー。これを待ってた。スナッチあるのに空中スティンガーとかあまりにも素敵すぎるでしょう。それとレベルアップイクシード。三回転ハイローラー全段ヒットの爽快感は計り知れない。MAXアクトは早めに取っとくと楽かもしれないけど、他の汎用スキルから取ったほうが無難かなー。
敵関連だと、ボスにしろ雑魚にしろ、「バスターを決めるタイミングを計る」というのが最終的なコマンドとしてあるような。敵ごとにバスターが設定されてたりするあたりが面白いし楽しいしカッコいいんですが、これをダンテでやるときにどうなるのかが気になるところ。今のところ3のフォールンじみた敵もいないので、スケアクロウ・鎧・フロストあたりが入り乱れて出てくると「撃つ・斬る・避ける」の集大成っぽくていいと思います。
あとステージ評価。今回被ダメージの項目が評価の部分になく、ノーダメージの場合は特別評価となってデビルハンターランクptsに追加されるらしく、Sランクとるのはそこまで難しいというわけでもなさそう。それに今回はSSランクとかいうぷじゃけたランクがないらしいので、全難易度のランクをきれいに揃えるのも夢じゃなさそう(語尾全部これかよ)。それと一度クリアしたステージには、ミッションスタートの画面にベストレコード的な表示がされるようになっているので、スコアアタックにはとても便利でよいと思います。LIVEランキングは見て楽しめばいいよね……。
あと実績とか。全部秘密の実績ってちょっとどういうことですかっ。予想がつくところは多いが、バレットウィッチを超える実績を密かに期待していたりする。
それとステージ、はまだ城しか攻略してないので言及しない。ただ城はとてつもなくややこしい。めんどいまじめんどい。
あとアグナス。こ、こ、こ、こいつは良いキャラしてると思います。
あとクレド。こいつはどう頑張ってもダンの声に聞こえない。あ、でも「ダンテ」っていう台詞のところだけはちょっとそれっぽかった。バージルのときはほぼ地声だったのにナー。ふしぎー。
あとネロ、のデビルトリガー。これはゲーム的には序盤で出てくるべき要素だけど、ストーリー的に考えるとクライマックスっぽいですよねーとか思っていたので、あっさりトリガー引いてしまってちょっと驚いた。まあ基本の要素なので、そこまで大層にやられても困るところだけど。つーかこいつ元から魔人化できたんじゃないのかしら。どっちにしろ強いからよいです。トリガー引いてダンテをバスターするとそれとなく爽快感アップ。
あとは全体的に。
カッコいいのです。
最終的にこの一言に尽きるのですが。カッコいい。ちょ→カッコいい。いいよ今回すごくいいよ。
とりあえずマストダイさくっと出そう。




あとは特典のDVDとか見たり。
「ネロ」についての話で、
やっぱ考えるとこは一緒だよなー、
とか思いつつ。ゲームっつー分野でしかも続き物で、「新主人公」に対しての神経質さってもの凄いんだろうな、とかなんとか。限定があるぶん難しいんだろうけど、限定があるからある程度の方向性も見えるんじゃないのかなー、みたいな。その話に、というかそのケースに必要なキャラクターを固定するのが一番確実なんですかねー。