I guessと泣き出す

I guess this doesn't quite cut it.


What's the point of packin' a sword like
that if you aren't even gonna use it!?

というわけで(どういうわけやら)、案の定デビルふぉう。
箱本体の言語設定をいじれば、ムービーの字幕も変更できるということにいまさら気づきました。アホなのだわアホなのだわ。
なんだかんだで一番好きなムービーはミッション1のチュートリアル挿入のやつだったりします。


んで。
ちくちくやりつつヒューマン〜マストダイまでオールS達成ー。
やっぱS取るだけならそう大変ではないです。取るだけなら。詳しいリザルト画面が残ってしまうので、その画面を全部タイムS/スタイリッシュpts.S/オーブSとかにするとなると相当な修行が必要だとおもいますがこれ。自分ぜったいやりません。
そんでもってヘルアンドヘルもクリアして、「全ゲームモードクリア」の実績が解除されたのに「ヘルアンドヘルモードクリア」の実績が解除されないというこのパラドックスはどうなんでしょう。もっかいやれということですかこれめんどくさい。


そしてもう自分にとってのデビル4のメインになりつつあるブラッディパレス攻略へ。
最終的なポイントの計算式を出せたつもりになっていましたがどうやら出せてなかったようです。使えないですねこいつほんと。ただどうやら「play time」は計算に入ってないらしいですよ(当たり前や)。
エネミー数も固定なので、やはり競うメインは「Get time」になるんだなー、とかなんとか。
オーブ数もget timeも結局のところ、「高ランク時に敵を倒す」ことで高ポイントが取得できるので、究極の攻略法はやはり、
「避けつつ頑張れ」
ということに。
あとはスタイリッシュランクを高く持っていくために、攻撃を複数の敵に分散させつつ倒していくと地味に稼げたりしますがこれ意外と大きなポイントになりますな。80階超で敵がトリガー引き始めるとそうも言ってられなくなるのがつらいところですが。
それとボスステージはノーダメージで1:00:00加算なので、こういうとこも落とさず拾っていきたいけど自分意識するとダメだなー……。
ひとまず、敵を倒す順番(低クラスの敵でランクを稼ぎ、高クラスの敵でtimeを稼ぐ)が重要になるため、それを考えるにあたって各エネミーのSSSランク時の取得timeをまとめてみんとす(一部推測あったりしますが)。

スケアクロウ +10:00
メガスケアクロウ +30:00
フロスト +20:00
ブレイド +20:00
メフィスト +20:00
ファウスト +40:00
ビアンコアンジェロ +20:00
アルトアンジェロ +40:00
バジリスク +10:00
カットラス +20:00
グラディウス +4:00
ブリッツ +1:00:00


カットラスグラディウスあたりちょっと自信なかったりするのがなんとも言えませんが。
あとキメラシードはネロのバスターで割るとランク関係なく+2:00固定ですが、それ以外の攻撃で撃破すると、最高で4秒か5秒加算されるらしいです。自分はネロでしかやらんので非常に忘れがちですが……。
ブリッツに関しては、チャージ3を二発とチャージ2一発で電撃を剥がして、そこから即座にデビルバスター三連発+チャージショットで赤オーラ暴走入る前に撃破できます。ただこの場合、デビルバスターの段階でSかSSくらいに到達していないと、撃破してもSSSランク撃破とは見なされずに+40:00程度しか取得できません。自分、ここで結構ロスしてるはず……。
ダンテだとブリッツの上手い倒し方すらわからないので挑戦できにい/(^o^)\


今のところ、最高記録はGet time +2:51:XXくらいで、ptsは482XXXXほど。101階到達の時点で五十分ほど余っていたので、初挑戦時と比べるとえらい違いですな。ランキング見たら上位はほとんど50000000pts越えが……。ランカーのプレイヤーキャラをさりげなく表示してくれる機能が欲しかったなー、とかなんとか思いつつ。


そんなところでしょうか。
ではこの辺でー。