Come on Nexus

聴いている。
NXやったことないけど。


ACシリーズのBGMは(少なくとも自分にとって3以降のそれは)、ゲーム中にそれ単体が記憶に強く残るということがあまりなく、むしろサントラを聞いた時点でおやこんな曲が流れていたものかと考えてしまうことが多い。つまり何が言いたいかというとネクサスというゲーム自体をやっていなくても、特にサントラとして問題はない……気がする(いきなり弱いなおい)。
Evolutionを通して聴いてみると、4や4Aに引き継がれている部分が割合多いように思える。2の後継、4の前身といった感じ。NBの土台にもそういう意味ではなっているのかも。「Like a Buffalo」「Come on Nexus」「Lightning Volcano」あたりがそのへんの理由からしてお気に入り。
Revolutionのほうは必然的にこれまでの個人的な趣味に再生が集中するため、「In My Heart more heart」「Super Monkey Likes Daddy」「Artificial Sky tribal」「Silent Line remix」となる。このほかだと「The Revolution Mix」がなかなか面白くて好き。


こんなところか。
まあ、悪いディスクではないと思うぜ(GAブリーフィングの人っぽく)。