信頼を取り戻すRPG

先月半ばに日記の途絶えていたインフィニットアンディスカバリーなのだが、実はあれからもちびちびとやっていた。本当にちびちびと、じっくりと進めていき、今日にやっとHardのエンディングまで到達したという次第。Normalのほうはというと、セラフィックゲート(裏ダンジョン)に潜入したはいいものの最下層付近(たぶん)のエリアボスがぷじゃけてるような強さで、(現状カペルのLvが92、そいつの撃破推奨Lvは150、ちなみにキャラクターのMaxLvは255らしい)Normalでそこまでレベル上げるよりはHardへいってしまったほうがいいような気もしたので、実際ほとんどクリア後は触れていない。
そしてHardである。インフィニットアンディスカバリーの一番の特徴はやはりサブイベントの多さにある。そしてメインとなるいくつかの要素も、二週目のスタート時にその全てを理解しているということが、本編の進行にも大きく影響する(一週目にほぼ無視状態だったアイテムクリエイションも、二週目になってようやく素材集めの幅広さと有用性と面白さを理解した)。プライベートイベント等も、かなりの数が用意されている。そういったものの存在を、進行しながらではなく、スタートした時点で理解しているということが、インフィニットアンディスカバリーを十分に体験するに必要な要素といえる。
そしてそういったものの存在をスタートした時点で理解していたため、このHardのセーブデータはNormalのセーブデータより、あらゆる面で上回っているだろうと考えられる。
ただ、あるひとつの面を除いて。
即ち、


何故か今回、ヴィーカ(CV:釘宮理恵)が冷たいのである。
戦闘中、仲間に協力を要請(コネクト)することができるのだが、その際、キャラクターごとに応答の台詞がいくつか用意されている。その変化はどうやら好感度が関係しているらしく、いまのところプライベートイベント以外にこれを変動させる方法は不明である。さらにプライベートイベントはゲーム本編進行中に期間限定で発生するため、クリア時点でイベントを起こすことは不可能なのだ。
そしてヴィーカ(CV:釘宮理恵)が冷たい。
それは台詞を比べれば明らかである。

要請時:Normal
カペル:「いいかな?」
ヴィーカ:「待ってました!」


要請時:Hard
カペル:「いいかな?」
ヴィーカ:「しょーがねーなー……」

解散時:Normal
カペル:「またよろしく!」
ヴィーカ:「もう終わり? なんだよ、また呼んでくれよな!」


解散時:Hard
カペル:「またよろしく!」
ヴィーカ:「はぁーあ……、疲れた……」


ひどくね?
ま、まさかHardって、キャラの対応がHard? じゃあVery HardになったらヴィーカがドS化とかするんですかね? そ、それはそれで……!!
とか言いつつ、回復頼んでも「ヤダ」連発されるんでビミョーに困るんですがコレどーしたもんかってか外せばいいか。覚えている限りヴィーカのイベントってひとつしかなかったような気がするんですがあれ一個で変化すんのかなー……。