クールの年代記3

Halo Wars


キャンペーンをちびちび終わらせ、意地を張り通して3:3で戦闘中。スキルマイナス6くらい。プレイヤーはたいていUNSCで、リーダーはたいていカッターかフォージで。広域マップで後ろの基地になった場合、序盤の友軍プレイヤーへの物資供給に注力したりしつつ、供給したプレイヤーがDNFして悲鳴上げたりとか。
どっちかってーとリーダーはカッター艦長が、というかMACブラストがお気に入りの様子。基地をいくつか設営した時点でユニットを航空隊に切り替え、兵器工場で研究を終え、大型ブラスト抱えながら突撃してタレットで全滅、というのがいつものパターン。学んでねえ。なにせうちのカッター艦長の行動コマンドといえば、


ばくげき
ばくげき
ばくげき
にげる

という感じですからもう未来ねえよこの部隊。あと味方が攻め入ったときに便乗して戦闘地域一帯の敵ユニットをターゲットして、その直後にそこから敵が離れる→それを味方のユニットが追う→時間差で誤爆の流れで艦長大爆笑。どのミッションでもたいてい一度はこの「カッター艦長の楽しい友軍爆破」が入るのでコレどーしたもんか。あ、なんか勝てない理由わかってきたよーな。
あとちょっと面白かったのが、もう負け終盤といったところで一気に基地が攻め込まれ、物資パッドもほぼ全滅の中で対応していたとき、「プレイヤー:XXXから物資供給」→その物資でMACブラスト発射→喰らえ俺らのファイナルショット……! という王道逆転パターンが実現したことでしょーか。まあ普通に負けるんですが。ここに限らずいいタイミングで物資が送られてくると、なんというか「イエスマイブラザー……!」な感じになりますよコレ。あれ俺だけか。まあ結局負けるんですが。