過忍者

      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \
    | ⌒(( ●)(●)
    .|     (__人__) /⌒<これが超忍流の開け方だっつーーの!!l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |         __________
   /  へ  \   }__/ /             | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
 / / |      ノ   ノ           | | \      / | | |’, ・
( _ ノ    |      \´       _    | |_______ | | | ,  ’
       |       \_,, -‐ "   ̄ ゙̄―---└'´ ̄`ヽ   | | | て
       .|                         __ ノ__| | | (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄|_ ̄______|_|r'"


そんなこんなでじゃがにん四日目くらい。

「忍の道」クリアー。
9連ミサイルやら百人斬りやらで爆笑しながら進んでいたわけですが、アイテム消費量をどうにも減らせないまま進んでしまったため武器の強化まで所持金が回らず、ほとんど剣と篭手のみだったという有様(コレ今になって気づきましたが、わざわざ辛い道進んでますな。武器変えただけで楽に倒せるボスの多いこと)。終盤はボス戦が連続することが多く、アイテムを(そればっかだな今回)どれくらい温存しておけばいいのかが解らないまま戦闘していたのですが、ついにどう見てもラスボスだろうというオッサンとどう見てもラス面だろうという場所で戦闘になったとき、
「ここが最後……!」
という直感が全快になったためアイテムフルスロットルでやっちまおうかと考えたのですが、ちょっと待てと。アクションの神様(服役中)の声が頭の中に、
「こういう奴は大抵変身しますよ……!!」
と言うものですから、ああなるほどそういやそうだなということでひとまず堪え、最低限の消費でなんとか撃破。そしてムービー。「私自身をすら贄として――!」何か言ってますよこいつほーら見ろやっぱ変身しやがったうわでけー何コレきめぇまあ倒すか(三十分後)「ラスボス倒してきた……!」(AA略)という感じになったため、あー疲れたということでトイレ行って飲み物用意してさて二週目やるかとゲームに戻ったら、
また変身してました。
フリーザかオマエは。


というわけで、危うく本当にラス面で詰みそうになりましたコレ。落ち着いてパターン読んでいけば対応できる部分もありますが、どうしても攻撃に意識を向けすぎてしまうため回避が疎かになりがちですな。というか全体的に見てもボスより雑魚戦のが楽しいってのが面白いところですこのゲーム。
んで二週目記録。二週目は「強者の道」を選択。
何やら感覚の違いなのかもしれませんが、強化した武器や体力などのステータスを高難易度に引き継いで開始できないということに、ちょっと驚かされました。実際に高難易度をやってみるとその理由が解ったんですが、このゲームの「難易度の差」というのが、どうやら「敵オブジェクトの能力そのものの強化」でなく、「敵の配置の強化」なんですな。実際に体感で、敵の耐久度にも攻撃力にも変化はないように思えるので、武器や体力の強化がされた状態でなくとも、「プレイヤーが組み立てた攻略法」のみで十分対処していけるレベルになっているというかなんというか、その辺ちょっと目が覚める思いです。んで単純に敵の数が増えているということもあり、その分所持金も貯めやすくなるため(物価は上昇してますが)、ノーマルより早い段階で武器による対処法が増えていくというか、コレむしろノーマルのほうが難しいところ多いんじゃなかろうか……?


とまあそんな感じでー。
武器マスターの実績はなんというかこう、見なかったことにしましょうか。